Wine List

醸造所開設記念 限定SET  ​

2023 NOUVEAU 2本セット
販売終了

2023年秋何とかギリギリで醸造所を開設することができました。開所を記念して2023年に収穫したぶどうから2種類のNOUVEAUを造りました。生田圃場のフィールドブレンドのオレンジラベルと東山圃場のシラー中心のレッドラベル。どちらも自然酵母、無濾過、無清澄、亜硫酸はほんの少し。初醸造を記念して、限定100セット販売します。
泣いても笑ってもこれが初醸造。これからどのように成長していくか、毎年楽しみにしてもらえたら幸いです。​

NEW WINE ​

Experience 2021
完売しました

大変良い年だった2021年。5ヴィンテージ目となったExperienceは、造りもナチュラルに変わりました。果実味豊かでふくよかな味わいながら、しっかりとした酸があるので13.5%というアルコール度数を感じさせない、エレガントなワインとなりました。自然酵母、無濾過・無清澄、亜硫酸は瓶詰時にほんの少しだけ。テールドシエル醸造です。

NEW WINE ​

PINK LADY FLASH2022
長野限定 完売しました

自社生田圃場の遅摘みのサンジョベーゼの白仕立てに、カベソーのレチョートを醸したピンクのペティヤンナチュール。
自然酵母、無濾過・無清澄、亜硫酸無添加。
ピーチのような果実味で色合いも味わいも華やか。

数が少ないので長野限定販売です。長野県内の酒販店でのみ販売いたします。

HP販売は限定12本です。

販売はこちら右上のSHOPからどうぞ​

NEW WINE ​

Acoustic Shower 2022
完売しました

2ヴィンテージ目の2022は、サンジョベーゼ、ピノ・ノワール、ピノ・グリを醸しました。ピノ・ノワールの香りとピノ・グリの果実味、サンジョベーゼの酸味がバランスの良い、チャーミングな味わいの赤のペティヤンナチュールです。
自然酵母、無濾過、無清澄、亜硫酸無添加。
醸造はテールドシェルの桒原氏。

よく冷やして開栓し、ゆっくりお飲みいただくと、だんだん味と香りが開いてきます。泡がなくなっても美味しく飲めます。​

NEW WINE​

The Ringo Star 2022
販売開始!

3シーズン目となるThe Ringo Star。今回のセパージュはりんご3兄弟にグラニースミスとルレクチェ。柑橘を感じるグラニースミスの酸味とルレクチェの旨味が広がるクラフトシードル。さわやかな酸味がスパークリングワインのよう。
暑いときにキンキンに冷やして飲むと口が爽やか!これからの季節に食前酒にぴったりの味わいです。

ハーフボトルのみ。​

1,280円(税込)

メール問い合わせ​

ZE Cabernet Sauvignon シリーズ
完売しました

テールドシエルの桒原氏が手掛けた自社前山圃場のカベルネ・ソーヴィニヨン100%。栽培から醸造まで一貫してナチュラルに仕上げた渾身のワインです。
3種類を同時リリース。
●フレッシュな果実味がいきいきとした 2020「ステンレス」(販売終了)
●エレガントな酸味のやさしい味わい 2020「Barrel 」(販売終了)
●豊かな果実味でしっかりした味わい 2021「Barrel 」残僅か​

完売​

アコースティックシリーズ
完売しました

【やさしい音色のアコースティックシリーズ】
どちらも無濾過・無清澄・自然酵母、亜硫酸はほんの少しだけ。
SOMETHING PINOTは、ピノグリのオレンジとピノのロゼをブレンド。
Franc veseはサンジョベーゼと
カベルネ・フランのブレンド。
HPの販売はありませんので酒販店にてお買い求めください。​

完売​

The Ringo Star 2021
完売しました

2ヴィンテージ目となるThe Rongo Star。上田市の友人である斎藤果樹園と坂下果樹園のリンゴ3兄弟(秋映、シナノゴールド、シナノスイート)+グラニースミスちょっと、に自社東山圃場のカベルネ・ソービニヨンの陰干しをプラス。ベルジャン酵母のすっきりした味わいに、カベルネ・ソーヴィニョンの酸味と果実味のアクセントが新しい味わいの、うっすらピンクのクラフトサイダーです。
亜硫酸少なめ、無濾過、瓶内2次発酵。
ハーフボトルで飲みやすいサイズ(375ml)。​

NEW WINE​

Experience2020 JANIS
完売しました

4ヴィンテージ目となる、看板ワインのExperience。従来のネッビオーロとカベルネ・ソーヴィニョンのブレンドにカベルネ・フランをプラス。やさしいファーストアタックながら、飲み進めるとネッビオーロのタンニン、酸味、カベルネソーヴィニヨンの果実味が顔を出し、芯のある味わいに変わります。素朴でやさしい表情と裏腹にパンチのある歌声で人々を魅了したJANIS JOPLINに最大限の敬意を込めて…。
醸造はマザーバインズ高山醸造所の石塚氏。どこまでも綺麗なワインを追求する、彼ならではの透明感あるエレガントなワインです。

食事をとりながら飲んでいただくと、存在感を増す食中酒です。生ハム、焼き鳥、チーズ、肉じゃがなど幅広い料理にどうぞ。

     ​

完売​

Cabernet Sauvignon premium 2019
完売しました

信州の鎌倉と言われている、風光明媚な上田市の前山地区。ここにある前山圃場は、塩田平を臨む民家の中の穏やかな斜面にあります。塩田平には珍しい礫の土壌で、水はけがよくカベルネ・ソーヴィニヨンには最適な土地。成長は遅いですが年々良いカベルネ・ソーヴィニヨンができるようになり、期待の圃場となっています。
まだまだ熟成のポテンシャルがあり、デキャンタージュしていただいたり、抜栓後2時間くらいたつとカベルネ・ソーヴィニヨンのタンニンや果実味の花が開きます。芯の強さと秘めた華やかさを持つ日本の女性のようなエレガントなワインです。

栽培はナチュラル、醸造はマザーバインズ高山醸造所の石塚氏。クラシカルな製法で、きれいに仕上げられたワインです。

酸・果実味・タンニンのバランスが良く、クリアな味わい。特にわさび醤油のステーキやローストビーフによく合います。​

完売​

Experience2019
完売しました

3ヴィンテージを迎えたExperience2019。
ネッビオーロとカベルネ・ソーヴィニョンのブレンド。果実味・酸味・タンニンのバランスが良く、Veraison-Noteならではのエレガントな味わいをお楽しみいただけます。

生ハムなどの前菜から、ピザ、パスタ、肉料理まで幅広い料理に合う食中酒としてもお楽しみいただけます。

「日常に彩りを」

Acoustic Shower 2020
完売しました

3年目を迎えた生田圃場のブドウたちのブレンド。サンジョベーゼ主体の赤のペティヤンです。軽やかながら滑らかなタンニンと酸がバランスよく、屋外のBBQなどにピッタリ。うんと冷やしてお召し上がりください。
無濾過・無清澄・自然酵母・亜硫酸無添加です。
テールドシェルにて委託醸造。醸造家は元ココファームの桒原氏。
★冷やし方が足りないと吹き出す恐れがあります。冷暗所に保存ください。​

Blush Pink Lady 2020
完売しました

東山のカベルネ・ソーヴィニヨンなど黒ぶどうを白仕立てで作ったブラッシュワイン。よく熟したぶどうだったのでALCは13.5%。グビグビ系でなく、シェリー酒のようにちびちびと。オンザロックでも美味しいです。
無濾過・無清澄・自然酵母・亜硫酸はほんの少しだけ。うまみたっぷりの変わったワインなので珍しいもの好きの方に。限定80本なのでご予約およびHP販売のみ。
ツイヂラボにて委託醸造。醸造家はオーストラリアでも活躍している須賀氏。
★浮遊物がありますが、品質には問題ありません。​

2019 Vintage​

THE ROSE 2019
完売しました

2018年、巨峰の畑を任されました。1年限りですが、丹精こめてつくりました。その実は薔薇色の美味しいワイン変わりました。
美しい色と大好きな歌にちなんで名前は「THE ROSE」。
​いちごキャンディのような甘い香り、自然酵母ならではのフレッシュなぶどうのやさしい味わい。きれの良いすっきりとした辛口のロゼ微発泡ワインです。デゴルジュをしておりますが、多少の澱がのこっておりますが、品質に問題はありませんので、安心してお飲みください。よく冷やしてお飲みください。
限定300本。​

THE RINGO STAR 2019
完売しました

長野名産の林檎(秋映、シナノゴールド)の風味に洋ナシ(ル・レクチェ、ラ・フランス)の甘味と苦み、そしてシャルドネの酸味がアクセントになった、贅沢な味わいのクラフト・サイダー。瓶内2次発酵。ベルギーの白ビール酵母を使用しているので、ビール感覚でお召し上がりください。
375ml瓶のみ。​

CAROL 2019
完売しました

Veraison-Noteの看板ワインとなったExperienceのウインターラベルバージョン。雪の結晶をイメージしたラベルはプレゼントにもぴったりです。
カベルネ・ソーヴィニョンにネッピオーロが加わったことで、フランボアーズを一塗りしたような華やかな香りとエレガントな飲み口が人気のExperience。2019年もこれまでの味わいを踏襲しながら少し飲みやすく仕上がりました。豊かな酸とタンニンがありますので、チーズやお肉などとご一緒に飲んでいただくと、美味しさが引き立ちます。
クリスマスや年末年始のお食事とともにお楽しみください。​

Veraison Note Club

  1. ご入会いただいてから、入会コースに応じて、金額相当のワインをお送りします。
  2. 会員の皆様は、優先的にかつ割引価格でワインをご購入いただけます。
  3. ご希望に合わせて収穫体験等の作業体験をしていただけます。その際、送迎、宿泊手配などお手伝いいたします。
  4. veraison-noteが参加するワインイベント等で会員カードを提示いただくと、ワインを1杯無料で提供いたします。
  5. ぶどうの生育状況など、veraison-note情報をお届けいたします。